News&Topics

「医療費通知」を利用した医療費控除について

 

 

平成29年度税制改正により、平成29年分の確定申告から、領収書の提出に代わり「医療費控除の明細書(以下「明細書」)」の添付が必要になりました。その際、健康保険組合が発行する「医療費通知」を添付すると、明細書の記入を省略できます。
 この度、今回の改正に対応し、「MY HEALTH WEB」にて、e‐Tax用医療費通知データ(XML)のダウンロード及び書面申告用の紙様式医療費通知の発行申込みが行えるようになりましたので、別添ファイルにてご案内いたします。
 また、紙様式での医療費通知につきましては、申請書(平成29年医療費通知発行申請書)を当組合に送付いただくことで発行可能です。申請書を利用する場合は添付書類も必要になりますので、ご確認の上、当組合に送付をお願いします。


pdfA4「MY HEALTH WEB」医療費控除データ作成機能のお知らせ



医療費通知作成のながれ
※「MY HEALTH WEB」、「申請書」ともに被保険者のみ申請可能です


【電子申告(e‐Tax)の場合】
「MY HEALTH WEB」にて「医療費通知データ(XML)」を作成。e‐Taxにて医療費通知データをアップロード。


【書面申告の場合】
  「MY HEALTH WEB」にて医療費通知(紙)の発行申込み、又は申請書(平成29年医療費通知発行申請書)に必要事項を記入のうえ、身分確認書類を添付し当組合へ送付。申請受理後、当組合にて医療費通知を作成し、ご自宅へ送付。確定申告の際に明細書に医療費通知を添付。


pdfA4平成29年医療費通知発行申請書


注意事項
@平成29年12月診療分及び11月以前の診療分で医療機関からの請求書が当組合に未着の場合は、医療費通知に記載されません。
A公費による助成等があり、自己負担額が医療費通知に記載されている額と異なる場合は、申告時にご自身で実際に負担した金額に訂正していただく必要があります。
B医療費控除等の申告に関しご不明な点につきましては、所轄税務署にお問い合わせください。
C申請期限は平成30年3月9日(金)です。


 

MY HEALTH WEB
健向人ポータルサイト
家庭用常備薬品のWEB斡旋はこちらから