このたび、当組合が提供する「MY HEALTH WEB」にて、e-Tax用医療費通知データ(XML)のダウンロードが可能になりました。
また、書面申告用の紙様式医療費通知の発行を希望される場合は、「MY HEALTH WEB」から申込み、又は申請書(令和4年医療費通知発行申請書)を当組合へ送付いただくことで発行可能です。
なお、申請書を利用する場合は添付書類も必要になりますので、ご確認のうえ、当組合へ送付をお願いします。
※「MY HEALTH WEB」、「申請書」ともに被保険者のみ申請可能です。
※当組合資格喪失後に住所を変更した場合は、申請書による申込みをお願いします。
【医療費通知発行のながれ】
(1)電子申告(e-Tax)の場合
「MY HEALTH WEB」ログイン⇒「医療費情報」⇒「医療費控除申告手続用」ページから「電子申告 XMLデータダウンロード」をクリックして、該当年度の医療費通知データ(XML)をダウンロードして使用。
(2)書面申告の場合
①「MY HEALTH WEB」からの申込み
「MY HEALTH WEB」ログイン⇒「医療費情報」⇒「医療費控除申告手続用」ページから「書面申告 紙通知書発行・送付申込」をクリックして申込み。
②申請書による申込み
申請書(下記、令和4年医療費通知発行申請書)に必要事項を記入のうえ、本人確認書類を添付し当組合へ送付。
※申請受理後、当組合にて医療費通知を作成し約1週間程度でご自宅へ送付。
【注意事項】
①令和4年12月診療分及び11月以前の診療分で医療機関からの請求書が当組合に未着の場合は、医療費通知に記載されません。
②公費による助成等があり、自己負担額が医療費通知に記載されている額と異なる場合は、申告時にご自身で実際に負担した金額に訂正していただく必要があります。
③医療費控除等の申告に関しご不明な点がございましたら、所轄税務署にお問い合わせください。
④申請期限は令和5年3月8日(水)です。申請はお早めにお願いします。