健康保険証の廃止と今後の取扱いについて

令和6年12月1日をもちまして、健康保険証(以下「保険証」という。)の交付は終了いたしました。
これに伴い、廃止日以降はマイナ保険証を基本とする仕組みに移行し、今後の取扱いは以下のとおりになります。(令和7年1月時点)
●令和6年12月2日以降に、保険証の紛失、氏名変更などがあった場合は、マイナ保険証をご利用ください。
●令和7年12月1日までは経過措置期間として、交付済みの保険証をご利用いただけます。
(資格喪失、紛失の場合はこの限りではありません)
●経過措置期間終了後、保険証の回収はいたしません。
(令和7年12月1日までに喪失される方は、事業所経由にて保険証をご返却ください)

「マイナ保険証」とは?

マイナンバーカードを健康保険証として利用登録したものを「マイナ保険証」と言います。
マイナ保険証にすることで、さまざまなメリットがあります。

※YouTubeのご案内

マイナ保険証のメリット 

マイナ保険証には以下の3つのメリットがあります。

①医療費が節約できる

 従来の保険証で受診するよりも医療費が20円安くなります。

②より良い医療が受けられる

 医療機関を受診した際に、お薬の情報や特定健診の結果の提供に同意すると、初めての医療機関でもお薬や診療の情報、健診結果を医師等と共有でき、より適切な医療が受けられます。

③高額な窓口負担が手続きなしで軽減

 医療費が高額になる場合、事前に健保組合へ「限度額適用認定証」を申請し医療機関に提出すると窓口負担が軽減されますが、マイナ保険証なら認定証がなくとも負担が軽減されます。

pdfA4 マイナ保険証をご利用ください

マイナ保険証の登録方法 

マイナンバーカードを保険証として利用できるようには、ご自身で「保険証利用の登録」を行う必要があります。登録方法は以下の3つの方法があります。

利用登録の方法

①医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う

②「マイナポータル」から行う

③「セブン銀行ATM」から行う

 

参考リンク: マイナンバーカードは健康保険証として利用できます!

pdfA4 マイナンバーカードの健康保険証利用の申込みはセブン銀行ATMで!

pdfA4 医療機関の受診はマイナ保険証で

「資格情報のお知らせ」について

新規取得時に加入登録情報等を把握するため、また、当組合での資格取得の手続き及びオンライン資格確認( 医療機関等への受診)の手続きが完了したことをお知らせするために、「資格情報のお知らせ」を交付いたします。

(資格情報のお知らせ見本)

 

資格情報のお知らせがお手元に届くと、オンライン資格確認( 医療機関等への受診)の利用が可能となります。
なお、お手元に届く前でもマイナポータルにログインしていただき、当組合の資格情報が掲載されていればオンライン資格確認(医療機関等への受診)を受けることができます。
・資格情報のお知らせの交付には1週間程度掛かり、事業所宛に郵送します。
・届出内容に不備がある場合や添付書類が不足している場合には、データ登録完了までに時間を要し、資格情報のお知らせ交付の遅延につながりますので、届出内容に誤りがないか十分にご確認ください。

「資格確認書」について

資格確認書は、マイナ保険証によるオンライン資格確認(医療機関等への受診)を受けることができない方に対し交付します。資格確認書を医療機関等の窓口にて提示していただくことで保険診療を受けることができるようになります。
・資格確認書は、令和6年12月2日以降の新規取得者で、マイナ保険証未取得者に対し交付します。
・マイナ保険証を取得している方への資格確認書の交付は原則ありません。
・資格確認書には有効期限があり、資格確認書の有効期限前に資格喪失する場合には、返却が必要となります。

よくあるご質問

Q1 「資格情報のお知らせ」の記載内容を確認しました。その後はどのように取り扱えばよいですか。
A1 加入している保険者名や健康保険の給付金や助成金の申請時に必要な、記号・番号などが記載されていますので、大切に保管していただくようにお願いします。資格情報のお知らせに記載のある内容は、マイナポータル上でも確認していただけます。
Q2 マイナ保険証を持っていますが、念のため「資格確認書」も交付してもらいたいです。事業所経由にて申請をしたら交付してもらえますか。
A2 マイナ保険証を取得している方には、原則交付はできません。マイナ保険証をご利用ください。資格確認書の交付対象者は、マイナ保険証によるオンライン資格確認(医療機関等への受診)を受けることができない状況にある方のみです。
Q3 「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」を紛失しました。再交付はしてもらえますか。
A3 いずれも再交付申請が可能です。事業所経由にて再交付申請書を当組合へ届出してください。
・健康保険資格確認書(再)交付申請書 (PDF) ・ (Excel)
・健康保険資格情報のお知らせ再交付申請書 (PDF) ・ (Excel) 
Q4 有効なマイナ保険証を窓口提示しまたが、カードリーダーの不具合により資格情報が読み取れませんでした。この場合、保険診療は受けられないのでしょうか。
A4 カードリーダー等の不具合により、資格情報を確認できない場合は、下記のいずれかをマイナンバーカードとあわせてご提示ください
・「資格情報のお知らせ」
・マイナポータルの「健康保険証」の画面
また、令和7年12月1日までは現行の保険証もご使用いただけます。
※マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合には、マイナ保険証の利用はできません。有効期限が切れる前に、お住まいの市区町村にて電子証明書の再発行の手続きを行ってください。
Q5 資格取得の申請をしてからどのくらいで資格情報のお知らせや資格確認書が届きますか。
A5 申請処理後、1週間程度で資格情報のお知らせや資格確認書を発行し、事業所宛に郵送いたします。届出内容に不備があった場合には、データ登録完了まで上記交付物の発行はできかねますので、ご注意ください。
Q6 マイナ保険証の利用登録解除がしたいです。どのような手続きをすればよいですか。
A6 解除申請が必要です。当組合までお問い合わせください。
Q7 令和6年12月1日以前の加入者で、マイナ保険証未取得者の資格確認書の交付はいつ頃になりますか。
A7 令和6年12月1日以前の加入者への資格確認書の職権交付は、令和7年秋頃を予定しています。詳細が決まり次第お知らせいたします。