マイナ保険証を利用して医療機関を受診することには、さまざまなメリットがあります。
医療情報の一元管理により、より適切で効率的な治療が可能になります。過去の診療歴や薬剤情報が共有されるため、重複検査や不適切な投薬を防ぐことができます。また、受付では顔認証機能付きカードリーダーを使用することで、受付が迅速化され、待ち時間の短縮につながります。
さらに、オンライン資格確認により、健康保険の資格を確実に把握することが可能になり、事務手続きの効率化と医療費の適正化につながります。災害時や緊急時には、本人確認と医療情報の即時アクセスが可能となり、迅速な医療提供に役立ちます。
1.診療の情報や特定健診の結果を医師と共有でき、重複検査のリスクが減少します。
2.薬の情報も医師・薬剤師と共有でき、重複投薬や禁忌薬剤投与のリスクも減少します。
3.旅行先や災害時などの緊急事態でも薬の情報等を連携することができます。
※1と2は受診時に本人の同意が必要となります。
1.医療費が高額な場合に必要だった限度額適用認定証の提示が不要になります。
2.高齢受給者証を持参する必要がなくなります。
3.就職や転職による健康保険証の切り替え・更新が不要となります。
※新しい保険者による資格情報の登録が必要ですので、加入の届け出を忘れずに行ってください。
4.マイナポータルで医療費通知情報を入手でき、医療費控除の申告が簡単になります。
利用登録は初回のみで、一度行えばずっとマイナ保険証として利用できます。
①医療機関で | 医療機関・薬局の受付窓口に設置された顔認証つきカードリーダーから利用登録が行えます。 |
---|---|
②スマートフォンで |
下記の3つを準備し、STEP1からの手順で利用登録が行えます。 1.マイナンバーカード 2.マイナンバーカード読取対応のスマートフォン 3.アプリ「マイナポータル」のインストール STEP1 アプリ「マイナポータル」を起動する。 STEP2 保険証利用を「申し込む」をタップする。 STEP3 利用規約等に同意する。 STEP4 マイナンバーカードを読み取る。 |
③セブン銀行ATMで | コンビニ等に設置されたセブン銀行のATMでも行えます。マイナンバーカードが必要となります。
ATMの操作画面で「マイナンバーカードでの手続き」→「健康保険証利用の申込み」で申込みを行ってください。 |
マイナンバーカードの健康保険証利用登録は解除することができます。利用登録の解除を希望する場合は、健康保険組合に申請が必要です。解除申請後に有効な健康保険証または資格確認書がない場合は、資格確認書が交付されます。
利用登録の解除はこちらです。
マイナンバーカードをお持ちでない方はマイナンバーカードを取得してください
マイナンバーカードをまだお持ちでない場合は、まずは交付申請を行ってマイナンバーカードを取得しましょう。
●申請方法
次のいずれかの方法で申請することができます。
1.オンライン申請(スマートフォンまたはパソコン)
2.街角に設置された証明写真機
3.郵送(お住いの市区町村へ)
マイナンバーカードのオンライン申請手続きはこちらから行えます。(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
●受け取り
交付通知書(はがき)が届きますので、マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取ってください。
マイナ保険証で医療機関等を受診する場合は、毎回マイナンバーカードを持参して受付を行う必要があります。受付の手続きは医療機関の窓口に設置された顔認証機能付きカードリーダーを使用して行います。
①マイナンバーカードの読み取り
医療機関や薬局の受付に設置された顔認証機能付きカードリーダーの読み取り口にマイナンバーカードを置きます。
②本人確認
カードリーダーに搭載されているカメラを使って顔認証による本人確認を行います。マイナンバーカードに設定された4桁の暗証番号を入力して本人確認を行うこともできます。
●顔認証 | ●暗証番号 |
カメラに顔を向けて画面の枠に顔が収まるようにすると自動的に撮影され、認証が行われます。撮影された顔写真は保存されません。 |
マイナンバーカードを申請した際に設定した4桁の暗証番号を入力して本人確認を行います。 ※暗証番号を忘れたり、ロックされている場合は、住民票のある市区町村の窓口で暗証番号の再設定を行う必要があります。 |
③同意取得
過去に受けた特定健診の結果や処方された薬の情報などの医療情報について、医師・薬剤師に情報提供することに同意するかを選択します。個別に同意することもできます。
④受付完了
受付完了となりますので、忘れずにマイナンバーカードをカードリーダーからお取りください。
マイナ保険証で医療機関を受診するには、最新の資格情報が正しくデータ登録されている必要があります。正しい情報が登録されていないと医療機関を受診することができませんので、マイナポータルでご自身の資格情報が正しく登録されているかの確認をお願いします。
ご不明点等がある場合や、確認の結果、誤った情報が登録されている等の場合には、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)もしくは当健康保険組合までお問い合わせください。
スマートフォンでマイナポータルアプリを使用してマイナポータルにログインし、最新の資格情報をご確認ください。
マイナポータルアプリは下記の2次元コードからダウンロードできます。
Android用 |
iPhone用 |
※ログインする際にマイナンバーカードが必要になります。
STEP1 スマートフォン等でマイナポータルにログインします。
STEP2 ログイン後、画面を下にスクロールし、「健康保険証」をタップします。
STEP3 健康保険証のページが表示されます。
「資格情報」から登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
医療機関等でマイナ保険証が使用できなかった場合は、医療機関側の機器のトラブル以外にいくつかの原因が考えられますので、以下のチャートをご確認いただき、ご対応ください。
マイナ保険証を利用すると、マイナポータルで過去に健康保険で受診した医療費の情報を確認できるようになります。医療費の情報以外にも医療機関の受診履歴、処方された薬の情報も閲覧することができます。医療情報は毎月11日に前々月の診療分の情報が更新されます。
医療費の情報は医療費控除の申告の際にe-Taxと連携することで自動入力されるため、確定申告が簡単になります。
マイナポータルでは過去に受診した特定健診の健診結果も確認することができます。直近の最大5年分の健診結果が保存されていますので、健康管理に活用しましょう。
マイナンバーカードや資格確認書等の再交付が必要となった場合は速やかに手続きを行ってください。大事な証明書類ですので紛失・盗難・破損等に注意し、大切に取り扱うようお願いします。
なお、令和6年12月2日以降は健康保険証の再交付は行いません。
マイナンバーカード |
紛失、盗難等の場合はすぐにマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡して、マイナンバーカードの機能停止の手続きを行ってください。停止依頼は24時間365日受け付けています。 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 停止依頼の後、警察に遺失届・盗難届を出して受理番号と警察署の連絡先を控えておきます(自宅で紛失の場合は不要)。災害等による場合は消防署等が発行する罹災証明書が必要です。 その後、お住まいの市区町村にてマイナンバーカードの再発行手続きを行います。詳しい手続きについては市区町村の窓口等でご確認ください。 |
---|---|
資格確認書 |
再交付を希望する場合は健康保険組合に申請してください。 |
資格情報のお知らせ |
再交付を希望する場合は健康保険組合に申請してください。 |
マイナンバー(個人番号)は原則として生涯同じ番号を使用しますが、マイナンバーカードの紛失や盗難等で番号が漏洩して不正に利用される可能性がある場合に限って変更することができます。マイナンバーが変更になった場合には健康保険組合に届け出てください。
マイナンバーカードの有効期限
マイナンバーカードには有効期限があります。カード自体の有効期限は10年(18歳未満の未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書の有効期限は5年です。電子証明書の有効期限が過ぎるとマイナ保険証として利用できなくなりますのでご注意ください。
電子証明書の有効期限の2~3ヵ月前をめどに有効期限通知書が送付されますので、有効期限通知書とマイナンバーカードを持参し、お住まいの市区町村の窓口で更新手続を行ってください。更新手数料は無料です。